私の悩みは毛穴のポツポツ

日々、手を抜かずに剃刀とシェーバーでムダ毛脱毛をしています。ところが、気をつけているつもりですがどうしても埋没毛が所々に現れてしまうんです。

埋もれた毛を何もしないでいても、皮膚から出てこられないでパッと見おかしいし、皮膚の下にうずまっているからお肌のために不健康なことだと思いまして、使うのは良くないと思いますが、ピンセットなどで引き抜くしかないです。

ムダ毛処理で、以前は刺抜きで一本ずつ抜いていた時期もあったけれど、ほぼ毛根から抜くことができるので良いかもしれませんが、肌を傷めてしまう確率が高いですね。雑菌が入ったりしたら、毛包炎になる可能性もあるから毛抜き等は使いたくありません。それでも本当に仕方なく見つけるとすぐ、一本一本の埋もれ毛を引っぱって抜いています。

若いときは、抜いたあとの毛穴がそれほど目立ったりしなかったのですが、近頃は年を取ったせいか抜いたあとが黒ずんでしまうことが気分悪いんですよね。いずれにしても、毛穴がポツポツと汚く見えてしまうのが悩みです。