カミソリ処理でも美しい肌を保ちたい

手足のムダ毛のお手入れはいつもお風呂に入るときにボディシャンプーを泡立てて、かみそりで剃っているのですが、年齢を重ねてきたらお肌が乾燥してきました。とくに冬の間ですが、向こうずね周辺がポロポロと皮が剥けてきてしまいます。

かみそりで処理した後にクリームを塗って肌を保湿することを意識していますが、時間を置くとカサカサ肌に戻ってしまいます。そしてこのところカミソリで剃った場所の肌の毛穴がぶつぶつと目立ってきてしまいました。ほぼ毎日剃ってしまうからでしょうか。昔はそんなことがなかったので何をしたらいいのか、最近少し悩んでいます。

毛抜きで抜き取っていた時期もありましたが、上手く抜くことができなかった毛が毛穴にもぐり込んでしまったことが何度かあって、それ以降はかみそりで剃るようにしています。いつもはスラックスをはくことが多いので、脚を露出することがまだ少ないのでいいのですが、夏になって脚を出す機会が増えてきた時に、どうも足が見た目良くないな、と凹んでしまいます。

保湿も大事にし、なるべく美しい肌を保っていたいと思いますが、今後もカミソリでお手入れを続けてもいいのか、もっといい方法があるのかな〜と思っています。