ヨガとはいつから流行り始めたか

ヨガという言葉は、今は女性を中心に誰もが知っている、又は、耳にしたことがある言葉だと私は思います。
私自身もヨガという言葉を知っているし、会話の中でなんどもヨガと言う単語を使ったことがあるし、実際にヨガに行ったこともあります。
その時思ったのが、いつからヨガは流行り始めたかということでした。

私が初めてヨガに行ったのは5年前。
2009年冬に長女を出産後、保健センターで見たポスター『赤ちゃんとできるヨガ』を見て、すぐに申し込み、後日長女を連れて参加しました。
産後ガタガタになった私の体を、ヨガは痛みがなく、何だか暖かい毛布のような大きなふわふわのクッションで包まれるような感覚で行うことができました。
それ以後、また次回も参加し、育休復帰までに何度か参加させて頂きました。

そのヨガで出会ったママさんたちと、いつからヨガって流行ったの?と連絡して話してみると、ほとんどのママさんが、その時の保健センターのポスターを見てからヨガを知ったという事でした。

ヨガ、これからもきっと続ける方も多いと思います。
ヨガを通じて、素敵な出会いなどがありますように。

ヨガを始めてみようと思っています

私は昨年の暮れ頃から、家でもできる体操や運動をいろいろ始めています。
最近の日課は体操です。

体操をやって、身体を目覚めさせて一日が始まるといった感じです。
その他にも、太極拳やヨガ、ピラティスなどにも興味があり、いろいろやってみたいと思っています。

その中でも最近、美容のために、ヨガを始めてみようと思っています。
ヨガは過去には数えるほどしかやったことがありません。

ヨガ教室などもありますが、まだそこまで通う勇気がありません。
まずはDVDでやってみて、楽しくできそうなら、その次を考えたいと思っています。
ヨガはゆっくりした動きですが、呼吸法も上手く取り入れていて、美容や健康によい運動ですね。

体操などの運動は健康によいイメージがあります。
その中でもヨガは特に美容によいイメージがあります。

ヨガをやっている人は、女性が圧倒的に多い感じがします。
ヨガをやっていると、身体のラインがきれいになっていくのでしょうか。
ヨガをやって、心も身体もきれいになっていくとよいなと思っています。